デヴァ・ヨーコの明るいブログ

脱ステ30年、今なお再発するあとぴーと共に明るく生きる。

男と女のクリーン・ランゲージ

セッションの感想をいただきました。

f:id:madevayoko:20141113205358j:plain

 

「男と女のクリーン・ランゲージ」3回のセッションを終え、自分のなかの男性性、女性性にチューニングして、対話をすることで、そのキャラクターの質やその変化を体感しました。出てきたキャラクターの質が想像と意外とちがっていてびっくりもしました。また、客観的に今の自分を理解できたこと、質問を通して自分を掘り下げていくなかで、内側でいろんな動きがあって、それがいつの間にか自分の中心にむかっていったこと、などが印象に残っています。

 
今まで受けたセッションと違っていると思うのは、 自分のことばだけで進んでいくので、全部が自分のことばで、人から言われたことばより、実は信頼が置けるものだと思いました。


  
インタッチ・セッション・ルームは、 落ちつく、整った心地よいスペースでした。ありがとうございました。

 

30代・女性
 

 

特に印象に残ったのは、3回目のセッションの時に感じたハートの中のイメージです。
たくさんの可能性、愛が自分の中にあり、それは普段は隠されているけれど、自分でそうしたい時には、いつでもオープンにできるのだ、という理解です。

それはまるで、ハートの中に大切なものを守るための、頑丈なセーフティボックスがあるみたいでした。そして、その扉の鍵は、すでに自分の手の中にあったのです。

セッションが終わった翌週、別の瞑想クラスに参加する機会がありました。
そのクラスでのワーク中に、また同じハートの中のセーフティボックスというイメージが現れました。
それは、とても懐かしくて、深い感覚でした。

 

自分自身の中に、異なる二つのエネルギーがあるという考え方が、まずとても面白いと思います。日常生活の中でも、「今、これをやっているのは、自分の男性性だろうか? 女性性だろうか?」と少し感じてみるだけでも、新しい発見があると思います。

 

このセッションは誰にとっても役立つでしょう。人生の中で何か選択に迷った時など、特に有効な気がします。とにかく自分のことは自分で決めたい人向きだと思います。

 

ファシリテーター側からの、「こうしてみたら?」と言うようなアドバイス、判断が全く無い点は、今まで受けたどんなセッションとも異なります。最初は戸惑いましたが、全ての答えは自分の中にリソースとして既にあるのだな、と徐々に理解することができました。


50代・男性