デヴァ・ヨーコの明るいブログ

脱ステ30年、今なお再発するあとぴーと共に明るく生きる。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語 de オショー de クリーン・ランゲージ・・・

英語を学ぶには何よりモチベーションが大切だ。 私は若いころから海外へ行くチャンスに恵まれ、しかもわざわざ日本語を話す相手がいないような環境を選んで、必要に迫られて英語を学んできた。上達の節目はいつも、理解したい、しゃべりたいという欲求が刺激…

イギリスにて

長時間のフライト中、乾燥がひどい機内では皮膚の痒みが半端なく、まったく眠れずきつかった。マンチェスターの空港に着くなり、天然のエアコンに感動!その涼しさ加減と、乾燥加減がなんとも快適だ。旅の疲れを癒すのにはもちろん寝るのが一番なのだが、私…

肯定的な意図

肯定的な意図 ミルトン・エリクソン(アメリカ臨床催眠学会の創始者 )の治療の前提に「すべての振る舞いの背後には肯定的な意図がある」というものがある。私がアトピーの症状を出す背後にどんな肯定的な意図があるのか自問してみる。 皮膚がすべてを肩代わ…

ハート・メディテーションの日

アトピー患者の交流会に参加した。一昔前のそれとは違ってとても明るい雰囲気の会であることが印象的だった。ひとりづつ、自己紹介を兼ねながら、今に至る経過や自分にとって有効だった治療法などをシェアしあった。10名ほどの参加者は皆、長きにわたる試…