デヴァ・ヨーコの明るいブログ

脱ステ30年、今なお再発するあとぴーと共に明るく生きる。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

望みを叶えるプロセス

昨日のミニ・ワークショップで、「クリーン・ランゲージのセッションで望みが本当に叶うのですか?」という質問があった。 「(1回のセッションで)望んでいる結果が絵に描けるほど具体的になったら、少なくとも今よりは望みに近づく」と言うのが私の答えだ…

完治って?

アトピーを完治したというある人のブログによると、私のアトピーは5段階中のレベル5に該当するようだ。ステロイド断ちを乗り越えたものの、アトピー自体が完治していないので再発を繰り返している。 何年かまったく症状が出なかった時期がある。そのときは…

自称キチガイ医・内海聡

意識の次元を考慮しない対症療法中心の現代医学を憂うドクターにエカ・トレが答えている。 「この主流派もやがては変化を余儀なくされるだろう。それまで、あなたのような意識あるドクター、人間的な貢献を果たしている医療従事者に新しい道を示してほしい。…

スカイプ

私のスカイプ歴はかれこれ10年になるだろう。家族やボーイフレンドがみんな海外にいて、毎月の国際電話料金はお得な深夜料金を利用しても、バカにならない金額だったから、無料でパソコンから世界各国に通話ができるスカイプは本当にありがたかった。利用…

歯医者さん 2

今日は仮の詰め物を外して、マシンで歯を削る日だった。聞き分けの良い、低姿勢なマイ・歯医者さんhttp://devayoko.hatenablog.com/entry/2014/04/30/105539は、「麻酔はどうしますか」と聞いてくれる。神経が残っている歯だから、痛いだろうとのこと。でも…

旅支度

毎夏3か月間を避暑地で過ごすという、類い稀な幸運に恵まれている。○ト○ー患者にとって、湿度のない平均気温18℃の北ヨーロッパは天国だ。そしていつも私の滞在先は水も空気もきれいなド田舎なのだ。 3か月ぐらい前から日程について考え始める。2か月前…

本当の望み

クリーン・ランゲージのセッションでは、最初の質問は必ず「起こってほしいことは何ですか?」だ。この質問からクライアントの望んでいる結果を明確にして、セッションを進めていく。 この質問をされて、多くの人がほぼ条件反射的にお金が欲しいと言う。「た…

活元運動

野口晴哉氏が提唱した、錐体外路系運動。 意識的に身体の特定の筋肉を動かす一般的な体操やヨガと違い、意識では動かせない不随意筋の働きを鍛えるメソッドなきメソッド。3種類の簡単な準備運動だけを意識的に行ったら、あとはポカンとして、背骨あたりから…

ケイティに会いに行く!

Byron Katie/バイロン・ケイティは、同業のEckhart Tolle/エカ・トレと同じくマスターを持たず、うつ病のどん底から逆転満塁ホームラン的に悟った人だ。もう何年も、彼女のビデオを見ては、泣いて笑った。ケイティ、オリジナルの「…

風邪の効用

連休中は、たまっている翻訳に専念するつもりでさまざまなイベントのお誘いを断り、楽しい引きこもり生活を予定していたのだが、2日から風邪をひいてしまった。1日の晩、入浴後の濡れ髪のまま冷たいジュースを飲んだのがきっかけだった。たちまち首が冷え…

クリーン・ランゲージ 2

以前別のブログに、『クリーン・ランゲージをおススメする10の理由』を書いた。 1 ファシリテーターの影響を受けないから、安心、安全。2 自分で答えをみつけるので、自信がつく。3 自分に問いかける習慣が身につき、人に頼らなくなる。4 セッションの…

クリーン・ランゲージ 1

クリーン・ランゲージを習い始めたのは1年前だった。英語でのトレーニングを2回受け、認定資格をいただいた。 まだ1年しか経験がないのに、クリーン・ランゲージについて語りたいことは山ほどある。ありすぎて、どこから始めたらいいか迷うほどだ。クリー…