デヴァ・ヨーコの明るいブログ

脱ステ30年、今なお再発するあとぴーと共に明るく生きる。

完治って?

アトピーを完治したというある人のブログによると、私のアトピーは5段階中のレベル5に該当するようだ。ステロイド断ちを乗り越えたものの、アトピー自体が完治していないので再発を繰り返している。

 

何年かまったく症状が出なかった時期がある。そのときは完治したと思っていた。でも、再発して「あれは完治じゃなかったんだ」とわかる。今回治ったとしても、またいつ再発するかはわからない。死ぬ間際になってまだ再発していなかったら初めて完治したと言える、つまり、全治一生ではないか?

 

アトピーの原因は、水、食品添加物、農薬、遺伝子組み換え食品、酸性食品、大気汚染、放射能、電磁波、金属、環境ホルモン、心理的ストレスなど様々で、これらすべてを排除することは不可能だ。完治宣言した人によく共通しているのが、「ダイエットを含めた生活スタイルを見直し、腸内環境を整え、要らないものをしっかり排泄できる身体づくり」というものだ。私はそんなこともずーっと心がけてきたけれど、それとは関係なく一時的に治ったり、再発するので、やはり、誰にでも効く絶対的な治療法なんてないのだろう。だいたい、海外に出て改善したと思ったら帰国した途端一晩で元に戻ってしまうなんて身体の反応は、意識マインドには理解できない。

 

健康な人、というか、たまたま今なにも身体の症状が出ていない人や、病気を完治したという人たちは私から見ると実に傲慢だ。私はアトピーの症状と付き合うことで謙虚に自分の気持ちと向き合うことを学んだ。そして、どんなに理不尽であっても、身体は命を守るために最善のことを(勝手に)してくれているという信頼を持つようになった。

 

ミスティックローズという、笑って、泣いて、坐る、3週間の瞑想プログラムで症状がかなり改善されたり、ヨモギの乳酸菌をお風呂に入れたら劇的に治癒したこともあった。そういう、劇的シリーズもいく度となく体験しながら揺れ動く気持ちの観照者であること。それが私の最強のおクスリだと思っている。