デヴァ・ヨーコの明るいブログ

脱ステ30年、今なお再発するあとぴーと共に明るく生きる。

愛のコミューン

サマーフェスティバル、今年のテーマは、

Lifted by Love!

 

昨日は私の誕生日で、イブニング・メディテーションの最後に、ミュージシャンのミラレパがまんまのタイトルの歌を歌ってくれた。あ、もちろん、私のためだけに歌ってくれたわけではないが、モノは考え様。

↓↓↓最後の曲 (38:00~)


Lotus Paradise - Full Album HD - YouTube

 

もうかれこれ、10年もこのコミューンに通い続けて、いつも、愛に引き上げられてきた。そして、真に愛というものを学ばせてもらった。ここでは、愛が圧倒的で、自分の愛に対する恐怖や恥ずかしさも、まざまざと見せつけられる。自分と同じようにみんなも愛を恐れていることも知った。毎日、鏡のようにお互いを映し合っている。

 

ただひとりの、特定の男性とのリレーションシップが人生の優先事項の上位にあったとき、私には周り中にある愛が見えていなかった。欲しければ、いつだって、いくらだって受け取ることができるのに、なんて勿体ないことをしていたんだろう。

 

私の女性性はまだちょっと、気取ってて、というか、恥ずかしいのを隠すために瞑想者を装っている時もあるのだが、男性性はそんな女性性にお構いなしで、みんなと笑い、歌い、踊っている。

 

今日と明日は、アメリカ人セラピスト、ニシャントの「愛の流れ」ワークショップに参加の予定。ニシャントは、かつてサガプリヤとともにグループをリードしていた人で、男性性・女性性のワークに彼独自の味付けをしている。セラピスト・トレーニングの常連トレーナーでもある。

 

ワークショップ・リポートはまた明日!

 

f:id:madevayoko:20140714181850j:plain